こんにちは! @showta234 です。
皆さんは、パソコンでメールをするとき、何のソフトを使っていますか?
私は、仕事のパソコンで Thunderbird を使ってたんですが、
仕事用のメールサーバーが、Gmail に移行することになりました。
【Gmailを使用する際の条件】
・Gmailを使用する際は、クラウド形式のため、Webブラウザで使用すること。
・POP/IMAP の設定は、不可とのこと。
(簡単にいうと、パソコンのメーラーで送受信してはダメよ! と。)
その際にアドレス帳の移行が、うまくいかなかったので、アプリにしました。
今回は、Thunderbirdのアドレス帳を、Gmailのアドレス帳のフォーマットに
変換するツールを作成してみました。
ブラウザのみでの利用になったため、当然、アドレス帳は、初期設定。
そこで、単純に、Thunderbird のアドレス帳をエクスポートして、
Gmail側でインポートしたところ、うまく反映されない。。。Orz
(Outlock、Hotmailは、対応している様子 → 使ってないからわかんないけど。)
意味不明なので、Thunderbird のフォーマットと、Gmailのフォーマットを確認。
【Thunderbird のアドレス帳フォーマット】
【Gmail のアドレス帳フォーマット】
やっぱり、、、だいぶ差分があるようです。
国ごとに文化の違いがあるので、フォーマットの統一が難しいのは、当たり前か。
ということで、Thunderbirdのアドレス帳をエクセルで開いて、編集しようとしてみるも、
・列の入れ替えのみでは、うまく編集できない。(最少項目に編集する分には問題なし)
・保存するとき、行の後半に空白があると、元々あったカンマ(,)が削除されていて、
固定長になっていない。。。Orz
(これは、エクセルの仕様だから、しょうがないか。。。)
じゃあ、テキストエディタで、ちまちまと編集するのか?
アドレスが、100件以内なら、半日くらい遊んであげれば、出来なくもないが。
O型の人間にとって、こんなマメな作業は、めんどくさい以外の何物でもない。
マメな作業こそ、パソコンが勝手にやってくれ!
てなわけで、、、、
はい。 できました。
アドレス帳変換アプリ(雷鳥→Gmail)
ダウンロード: AddressConverter
マニュアルはコレ 操作マニュアル
同じ悩みにぶつかった方は、ご自由にお使いください。
・.NET Framwork 2.0 以上(Windows XP SP2 以上なら動作可)
・文字コードは、Shift-JIS で処理します。
・テキストフォーマット形式で読込むので、多少の融通はききます。
(外資系の方とかは、”taro,yamada” で入力していたりするので、
1項目として認識して、勝手に taro_yamada に変換します。)
・万が一、1項目に改行コードが入っていた場合は、\r\n → [n] に変換します。
※ツールの「設定」から、変更も可能にしました。
・逆方向(Gmail→Thunderbird)の変換は、してません! m(。。 )m
それでは。