【年間目標】事務的な作業の効率化を考える

おはようございます!

時間が過ぎていくのも、早いもので、もう2月。
1日の使い方を見ると、半分は仕事に使っている(浸かっている?)。

まぁ、好きだから、問題無いんですが♪

結論からいうと、業務効率化アプリを作ります(単刀直入)

■はじめに■

 2013年の目標に掲げたのは、「作業の効率化」です。(いまさら感、満載)

 といっても、仕事で繰り返し行うことが多い、恒例のタスクなどは、

 サーバーにバッチを仕込むとか、PCのタスクスケジュールなどをセットして、
 自分の仕事の業務に特化したアプリは、作成しまくっています。(笑)

 ただ、これは、関連企業のお客様のために、特殊工数をかけて作成しており、
 まったく関わりのない一般の人には、【価値の無いもの】です。

 パソコンを利用していると、自動的にやってくれることのありがたみを実感します。
 その余剰時間を、他の労力にあてることができますよね。(↑生産性アップ↑)

前置きは、このぐらいにして。。。

■本題■

 「普段、何気なく行っている作業」 に無駄は無いか?
 「少しでも、効率化すること」 が図れないか?

 もし、何気ない作業の1つにつき、【1分だけ】作業時間が短くなれば、
 チリツモ効果で、日々の残業時間が軽減されるのではないでしょうか。

 普通の人が30分かかる作業を、20分でこなしたらベテランの域です。

 1時間で 2個アウトプットする人 と 3個アウトプットする人・・・

 1ヵ月、1年、比べるほどにならない差が出ます。

 大きなことを、言い放っていますが、小さな積み重ねの大切さ。

 いまさら、言うまでもありません。 ・・・と、自分の過去を振り返る(滝汗)

■作業を効率化しよう■

 はい。目標に掲げたとおり、ちょっとしたことの効率化を図ります。

 今年は、日々の【事務的な作業】に着目して、一般の事務作業や、
 私生活でパソコンを利用する人が、ほんの1秒だけ、1分だけ、

 「あれっ! 作業時間が短くない?」と微々たる実感をしてもらえるような、
 簡易アプリケーションを、年間10個くらい目標に、作成したいと思います。

 まずは、この辺に着目してみます。

  「メール」 Gmail移行のおかげで、つまんないストレスがあるだよ。(誰?)
  「ファイル管理」 意外と、ファイルをどこにおいたか探す時がある。(茶飯事)
  「環境設定」 簡単な基本設定は、最低限。 使いにくい、重い、遅いなど。
  「定型処理」 やることがわかっているならテンプレート化する。
  「ルーティンワーク」 事務作業は、キーボードを叩く回数をいかに少なくするか。

 ※アイデアは、絶賛募集中!
  パソコンの愚痴、メンドクサイを教えてくださいw

  いただいた御要望に応えるか否かは、その時の気分で考えます! ← おい。

それでは また (●´・∀・`)ノシ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>